毎日お米をとぐ時に出る、とぎ汁をそのまま捨ててしまうのはもったいない話です。
そのとぎ汁を再利用すれば、節約にもなりますし、エコにも役立ちます。
一つ目、食器洗いで節約
お米のとぎ汁を、食器洗いに利用できます。
とぎ汁は油分を少し含んでおり、少しの油汚れなら、これで十分に落とすことができます。
これで、水道代と食器用洗剤の節約になります。
第二に、ワックス効果
他には、床や木製家具を拭く時に、とぎ汁で拭きます。
ワックス効果があるので、水で拭くよりもキレイになります。
第三に、保湿効果
お米のとぎ汁で洗顔すると、顔がしっとりとしてきます。
しかし、とぎ汁は油分を含んでいるので、やりすぎるとニキビの原因になるので、注意しましょう。
第四に、アク抜き
さらに、タケノコなどのアク抜きにも、お米のとぎ汁を利用できます。
アクが強すぎるものには、あまり効果がありませんが、採りたてのものなら、お米のとぎ汁で十分でしょう。
他にも昔の人は、髪の毛にリンスの代わりとして使ったりしていたようです。
お米のとぎ汁はいろいろなものに利用できるようです。
しかし、夏場などはすぐに傷みやすいので、容器に入れて、冷蔵庫で保管をして、早めに使い切りましょう。
昔ながらの知恵は、現代の生活に合わせて使えるものも多いので、大いに活用したいものです。